東北大震災から6年目になります。私たちは震災後、手元の材料を使って小物を作って細々と販売、その売り上げはあしなが育英会が仙台に震災孤児支援のために作ったレインボーハウスに寄付を続けて来ました。ちりも積もれば山となるで、昨年一年の寄付は177,413円でした。(ちなみに一昨年は202,000円、その前は94,620円でした。)お友達へのちょっとしたプレゼント用にと買って下さる方が多いようで、いつも心から感謝です。
そんなふうに昨年末、お仕事を辞めるので同僚の方たちにちょっとしたものを、ということで友人から注文を受けました。彼女曰く、男性だってボタン位つけることもあるでしょう、家庭科共習の時代なんだから、女性へのプレゼントにしたっていいんだし、とあげる同僚の性別を問わずピンクッションで良いというので、せっせと作った結果がこうなりました。
今回はクレイジーキルトではありませんが、ステッチも入っているしビーズもついているし、ビンテージのボタンを使ったものもあるし、裏側の布も可愛いのでどちらを使ってもいいし、配色を合わせたタッセルまでついていますし、けっこう盛り沢山に手がかかっています。
他にチャリティ用にどんなものを作っているかは、追々、ご紹介してゆこうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿