About Us

そこに行けば心を豊かにしてくれる空間、

お茶を飲んでいるとつい時間を忘れそうになって、

一人を楽しみたい人もおしゃべりを楽しみたい人も、みんなを楽しみたい人も、

それぞれがそれぞれに過ごすことのできるちょっとした隠れ家が、グラニーズです。

本と手作りと日々の暮らしを愛する女性のために!

2020年1月29日水曜日

広がる異常気象

いつもだとお正月に雪が積もっていなくても、どんと祭が来て大寒になるとピリピリするような寒さが来て、何だかんだいっても昔からの暦は正しいと思ったものですが、今年はもう3月?と錯覚するような日が続きます。






今よりもっとクレイジーキルトに熱中していた昔、こんな作品を買ったのを思い出しました。オーストラリアのクレージーキルト作家の方の布の本ですが、自由なコラージュ風なのが素敵で、私もやってみたくてお手本にと思ったのです。東北大震災のときには支援キルトを作って下さいました。そのスージーさんのブログは今も覗くのですが、今月ショックな映像と共に更新されています。

昨年9月から燃え続けるオーストラリアの山火事は日本の本州半分の広さを焼き尽くして、今も止まる気配はないとか。地球全体から排出される40年分の二酸化炭素がこの山火事で大気に放出されたとか、10億匹の野生動物が死んだとか。そんな衝撃的なニュースは本当にたまに流れますが、日本のメディアが大きくとりあげる気配は全くありません。グレタさんをヒステリー扱いするのと同じ理由から?異常気象を言うと経済活動の足を引っ張るから?

何だか、こんなふうで良いんでしょうか?恐いです。この地球、大丈夫でしょうか?


0 件のコメント: