About Us

そこに行けば心を豊かにしてくれる空間、

お茶を飲んでいるとつい時間を忘れそうになって、

一人を楽しみたい人もおしゃべりを楽しみたい人も、みんなを楽しみたい人も、

それぞれがそれぞれに過ごすことのできるちょっとした隠れ家が、グラニーズです。

本と手作りと日々の暮らしを愛する女性のために!

2023年2月16日木曜日

布整理

個人的な理由で お正月ムードのないまま始まった2023年ですが、しばらく布や糸の整理をしていました。作りかけの未完成品が山のようにあるのに、手つかずの布や古着や糸も大量にあります。ミシンでせっせとクレイジーキルトの素ブロックを作りました。

15センチ角のブロックは簡単なものなら1枚で鍋つかみでもいいし、2枚でバッグやティーコゼーの表裏、4枚でテーブルセンター、クッションカバー、壁飾りなどなど、さまざまに使えます。6枚ずつ3種類。

これは25センチ角です。

こんなボヘミアンなバッグなどいかがでしょう?

 

違う色合わせのブロックも作ってみました。やはり25センチ角。

    

なかなか気に入ったのですが、自分で完成させる時間はもうないだろうなあと思います。刺繍糸やレースやリボン、ビーズやボタンもつけてキットにして、欲しい人がいたら使ってほしいですが、クレイジーキルトという手芸に興味のある人は元々少ないですし、ネット販売もスマホに張り付いていないとダメと聞いて、結局諦めることにしました。本を読む時間も確保したいし。今の時代、アナログ人間は苦労します。

・・・今回片付いたのはほんの少し。終活はなかなか大変です。

完成品としてはグラニーズショップに小物を補充しようと、2月14日に合わせてバレンタインのハートサシェを少し作りました。昨年、ショップで売ったチャリティ収入は6万円ほどまだ手元にあります。今回はトルコの大地震の支援に送ろうと思っています。10年前の3.11のときも雪で寒かったですが、更に数倍の揺れに更に1月の酷寒ではどんなだろうと胸が痛みます。














0 件のコメント: