About Us

そこに行けば心を豊かにしてくれる空間、

お茶を飲んでいるとつい時間を忘れそうになって、

一人を楽しみたい人もおしゃべりを楽しみたい人も、みんなを楽しみたい人も、

それぞれがそれぞれに過ごすことのできるちょっとした隠れ家が、グラニーズです。

本と手作りと日々の暮らしを愛する女性のために!

2020年4月3日金曜日

グラニーズマスク

アベノミクスならぬアベノマスクが、”エイプリルフール!?”と話題です。洗濯できる布製マスクを全世帯に配るのに200億円かかるとか。そんなにお金を使うなら医療体制の準備にとか国民の生活支援にとか、もっと実効性のあることに使えないのでしょうか?

マスクの売り切れはこの仙台でも2月初めから始まっていました。2月3日のグラニーズキルトカフェで、手作りと言うのもはばかられるほどに簡単な折り畳み簡易マスクを作りましたのでご紹介します。

ハンカチとゴムひもを用意します。
           
ハンカチを中央に向かって半分に折り、さらに真ん中で四半分巾になるように折ります。
           
           
                  
マスクを耳にかけるときの輪にしたゴムをはさんで、真ん中に向かって左右から折り畳みます。それで出来上がり。
           

           

表側です。
        

形にこだわるなら縫い止めてもいいし、安全ピンを使ってもいいし、ゴムがなければ紐でも良いし、口元のところを厚くしたければティッシュを挟むのも可です。折り畳んだだけで元々がハンカチですから開いて洗うのも簡単。色や柄や材質、大きさで変幻自在です

ディオールのハンカチで作ったマスクもなかなかだと思いませんか?
                                                     


 

0 件のコメント: