About Us

そこに行けば心を豊かにしてくれる空間、

お茶を飲んでいるとつい時間を忘れそうになって、

一人を楽しみたい人もおしゃべりを楽しみたい人も、みんなを楽しみたい人も、

それぞれがそれぞれに過ごすことのできるちょっとした隠れ家が、グラニーズです。

本と手作りと日々の暮らしを愛する女性のために!

2022年11月10日木曜日

2022 窪田弘子刺繍展 スタート



窪田弘子刺繍展がいよいよ始まりました。スレッド・ペインティング(Thread Painting) という技法の刺繍作品の個展です。絵具やパステルではなく刺繍糸で描いた写実画 のような刺繍作品の数々です。手で一針ずつ刺した犬や猫、花や虫がシャツやバッグを飾っています。

窪田弘子さんが数年かかって作り上げた猫シャツはほとんどが飼い主から頼まれて刺した注文仕事ですので既に持ち主がいらっしゃいます。今回の個展はそういう方たちからもう一度借り受けたシャツ作品、それに新作の小品を加えた展覧会ですので、これほど作品点数の多い個展は再度できるかどうかはわからないそうです。しかも奈良にお住いの窪田さんがこんな東北の地に足を運んで下さるなど、最初で最後ではないかと思います。(個展は20日までですが、最後の3日間、窪田さん在廊です)

       

       

今回は販売品コーナーもあります。展示されている小さな額装品のそれぞれの作品キットがありますので、挑戦が可能です。また自家製の可愛らしいレターセット、トランプなどもありますので、素敵な作品をお手元で楽しむことができます。


また、グラニーズが持っている以前の刺繍サンプラーや刺繍による人物作品なども一緒に展示しておりますので、どうぞ、刺繍による絵画をご堪能いただければと思います。


11月20日までです。ご来店をお待ちいたします。









0 件のコメント: