About Us

そこに行けば心を豊かにしてくれる空間、

お茶を飲んでいるとつい時間を忘れそうになって、

一人を楽しみたい人もおしゃべりを楽しみたい人も、みんなを楽しみたい人も、

それぞれがそれぞれに過ごすことのできるちょっとした隠れ家が、グラニーズです。

本と手作りと日々の暮らしを愛する女性のために!

2017年7月6日木曜日

フリッカー友だち、ヒロコ さん

先回、チャリティ作品を紹介したとき、、私のフリッカーのアルバムにご案内しました。フリッカー(Flickr) はおそらく 今人気のインスタグラムと同じようなものなのですが、インスタグラムほどに日本では一般的になっていません(と思います)。アカウントを作るのに英語しか使えないのがネックなのではと思います。私は昔、クレイジーキルトを始めたとき、海外のグループやオンラインのクラスに参加するのに、作品をネット上で共有する場所としてFlickrとBloggerがどうしても必要で、苦労してページを作りました。そのため今もそれしか使えないでいます。
 
ですから、フリッカーで hiroko という名の日本の人を見つけたときのうれしかった記憶は今も鮮やかです。私はその人の写実的な、しかし暖かな感じのする刺繍がとても好きになり、しかも日本の人に出会った嬉しさですぐにメールを送りました。以来、お付き合いは10年になります。私は彼女がまだいろいろ刺していた頃の素晴らしい作品、龍の巾着を宝物にしています。震災のときにも暖かなメールが届き、励まされました。そんな hiroko さんがいつのまにか、今ではねこ刺繍のシャツで一気に世界にその名を轟かしています。
 
ヒロコさんは刺繍を習ったことはないのだと言いますから驚きです。でも、だからなのか、刺すものにも刺し方にも形にとらわれない自由さがあります。天性の才能、ナチュラルなのだと思います。
ブログに綴られる言葉も天衣無縫のヒロコ節で、人への好奇心や気配りが伝わってきます。

そんなヒロコさんが海外の人向けに本を作ることを決めました。その仕事をお手伝いする末席に連なる機会を与えられたのは昨年の11月、しかもこのグラニーズにその彼女の刺繍作品を飾り、本を売るお許しまで頂いたのです。私にとっては5月が最高に忙しかったです。そしてようやく本が出来上がりました。

まずは彼女の作品アルバムです。
そしてこのグラニーズで本を売るお墨付きをブログに書いて下さいました。

刺繍の展示、本の販売にはもう少し準備の時間がかかりますが、皆さま、楽しみに待っていて下さいね。

                     


0 件のコメント: