About Us

そこに行けば心を豊かにしてくれる空間、

お茶を飲んでいるとつい時間を忘れそうになって、

一人を楽しみたい人もおしゃべりを楽しみたい人も、みんなを楽しみたい人も、

それぞれがそれぞれに過ごすことのできるちょっとした隠れ家が、グラニーズです。

本と手作りと日々の暮らしを愛する女性のために!

2026年2月12日木曜日

グラニーズのチャリティ

2011年3月11日の東北大震災から今年は15年を迎えます。震災の頃、私は仙台でクレイジーキルトの教室を手芸好きな方たちと一緒に、ただ楽しみのために開いていました。幸いにも私たちの中には直接の大きな被害に会った人はいなかったのですが、津波に襲われた沿岸部の被災の大きさに愕然として、そんな時の常として何か自分たちに出来ることはないか考え、自分たちの拙い作品でも募金集めの一助になるならと、小物を作ってチャリティのバザーに出品することにしたのでした。

グラニーズがオープンしたのは2013年です。店の一角に常設のチャリティ販売のコーナーを設け、細々と作品を作り続け、少し収益がまとまればあしなが育英会の東日本大震災遺児支援募金に寄付してきました。

昨年末、あしなが育英会から大震災から15年を迎えるにあたって、当時幼かった遺児たちのほとんどが成人に達する年齢にも至ったので、支援活動は継続するけれども支援募金の受け付けは今年3月で終了することにしたとのお知らせが届きました。一区切りがついたということです。

それを受けて、グラニーズにあった最後のチャリティ売上金を寄付し、『仙台クレイジーキルターズ』のグループ名で続けてきた寄付にも一区切りをつけ、これまでの整理をしました。平成23年(2011年)から始めて、総額103万5470円になります。塵も積もればのたとえがありますが、それなりの額に達していたことに驚きました。私も細々と作品を作り続けましたが、寄付して下さった方もいらっしゃいます。何よりも拙い手作り品を買って下さった方たちがいたからこそ、これだけの寄付も出来たわけです。皆さまに心からの感謝です。

自然災害はなくなりません。しかも年々、激甚化しています。これからはどこと送り先は限定せず、その時々に僅かでも助けになるならと思う所に、手を差し伸べられたらと思います。