About Us

そこに行けば心を豊かにしてくれる空間、

お茶を飲んでいるとつい時間を忘れそうになって、

一人を楽しみたい人もおしゃべりを楽しみたい人も、みんなを楽しみたい人も、

それぞれがそれぞれに過ごすことのできるちょっとした隠れ家が、グラニーズです。

本と手作りと日々の暮らしを愛する女性のために!

2017年5月1日月曜日

May Day

               



五月一日、メーデーです。もともとこれは春の到来を祝う、子供たちの楽しいお祭りの日でした。花で溢れるほど飾りつけた木枠の上にお人形を飾って、それを先頭に、メ―クイーンと侍女、従者が練り歩くのです。お屋敷や牧師館を訪れ、歌を歌いパフォーマンスをして箱に寄付を入れてもらい、新緑の田舎道をまだ行ったことのない遠くまで、林や畑を通り抜け生け垣を越え、他の村の行進と出会ったらお互いにいばりっこして、みんなで一日行進してくるのです。『ラークライズ』のメーデーの章は一番短いのですが、この章の原型になったエッセーが編集者の目にとまり、書き足して本になったと聞いています。

メーデー、日本は戦後はずっと労働者の日でしたが、今ではそれもほとんどニュースにもならず、ゴールデンウイーク中の一日です。私にとって個人的には、母の誕生日でもあります。母の大好きだったアスパラガスも伸びてきました。
                 
             

0 件のコメント:

コメントを投稿