About Us

そこに行けば心を豊かにしてくれる空間、

お茶を飲んでいるとつい時間を忘れそうになって、

一人を楽しみたい人もおしゃべりを楽しみたい人も、みんなを楽しみたい人も、

それぞれがそれぞれに過ごすことのできるちょっとした隠れ家が、グラニーズです。

本と手作りと日々の暮らしを愛する女性のために!

2020年1月17日金曜日

弁造さんのエスキース展(1)

昨年6月のことですが、沖縄の新聞を整理していてある書評が目に留まりました。購読している朝日新聞や地元紙の河北新報にもその本は紹介されていたのかも知れませんが見逃していたのでしょう。『庭とエスキース』という本のその書評は私の琴線に触れてくるもので、私はすぐその本を買いに走り、最近にはないほどのスピードで読み終え、よい本に出会った充足感に包まれたのでした。
      

         

本の中にはもちろん写真もたくさん挿入されていましたが、私はもっと見たくて著者の奥山淳志さんにホームページのコメントを通じて私家版の写真集がまだあるのなら欲しい旨をお願いしましたら、幸運にも1冊送って下さったのです。写真集も期待に違わず素晴らしいものでした。弁造さんの庭の四季は美しく、魅入られたように絵を描く弁造さんの表情も、小さな丸太小屋の雑然ぶりも、残されたメモ書きやスケッチも、北海道の小さな町の片隅に黙々と生きた井上弁造さんという人の生をあますところなく伝えていて、私は繰り返しページをめくり見入りました。

         

そして奥山さんが、生涯に一度で良いから個展を開きたかった弁造さんの遺志を継いで、エスキース展を巡回していることを知り、せっかくグラニーズという場があるのですから仙台展は是非ここでと考えたのでした。

そんなわけで、まるで瓢箪から駒のような成り行きで決まった弁造さんのエスキース展は3月2日から19日まで。最終日の19日木曜日午後には奥山さんのトークショーが予定されています。
         

『庭とエスキース』(みすず書房)、『庭とエスキース ブックレット』もグラニーズでお求めになれます。いずれも著者の署名入りです。展覧会前にお読みいただいて、3月を楽しみにお待ち頂ければ、と思います。
             
          
                    
          
                     
この展覧会についての奥山淳志さんのページはこちらです。






0 件のコメント: