About Us

そこに行けば心を豊かにしてくれる空間、

お茶を飲んでいるとつい時間を忘れそうになって、

一人を楽しみたい人もおしゃべりを楽しみたい人も、みんなを楽しみたい人も、

それぞれがそれぞれに過ごすことのできるちょっとした隠れ家が、グラニーズです。

本と手作りと日々の暮らしを愛する女性のために!

2018年12月6日木曜日

12月

12月とは思えない暖かさが続いていましたが、今日は本来の寒さになり冷たい雨が降っています。あまり季節感がないまま店をクリスマスらしく飾って昨日終わったところでしたので、まあまあ良かったです。
        

女川原発再稼働の是非を問う県民投票を求める署名の最終的な集計はまだ出ていませんが、4万の必要数は軽く越え、9万を越えて10万に届きそうな勢いだそうです。でもこれからのハードルも高いのです。県議会で条例ができ、各市町村が投票事務を引き受け、投票が行われ、県民の意思が示され、と果たして進んでいくのかどうか。いったとしてそれに対しての政治的判断はどうなるのか?でも、手間ひまがかかっても今だから直接民主主義を試してみないと、と思います。日本は民主主義国家なのですよね。沖縄で起きていることを見ていると、すべて遠くで起きていることではなくて、次は本土のどこででも強権は必要なら民意を踏みにじるのだろうと思えてしまいます。
 

0 件のコメント: