About Us

そこに行けば心を豊かにしてくれる空間、

お茶を飲んでいるとつい時間を忘れそうになって、

一人を楽しみたい人もおしゃべりを楽しみたい人も、みんなを楽しみたい人も、

それぞれがそれぞれに過ごすことのできるちょっとした隠れ家が、グラニーズです。

本と手作りと日々の暮らしを愛する女性のために!

2017年2月16日木曜日

2月の物語ランチはムーミンです

カフェギャラリーが看板なのにカフェについて触れることが少なかったようです。でもカフェはカフェで頑張っています。星いくつの評価にはほど遠いかもしれませんが、シェフならぬシュフ(主婦)のつくる普通の家庭の味がグラニーズの売りです。ランチで人気はケークサレ、キッシュ、キノコパスタ、ドライカレーなど。軽食だとスコーン、バナナケーキ、パンケーキなどなど。お茶やコーヒーにつけるクッキーも手作りです。

楽しいことをたくさんしたいので昨年から”物語ランチ”を始めました。ローリーポーリーとか、穴の中のガマガエルとか、アップルタンジーとか、本を読んでいるとどういう料理だろうと思うメニューが登場します。いろいろな本にちなんだ料理本がいつのまにか増えましたので、遊び心で作ってみることにしました。今までにピーター・ラビット、秘密の花園、ラークライズなどのランチをしました。シャーロック・ホームズやジェーン・オースティンをテーマにした料理本、バージニア・ウルフとバネッサ・ベルの家の料理人だった女性のレシピ本など、タネはつきません。ジェーン・エアの孤児院ランチは簡単そうですがさすがにお金は頂けないでしょうね。

今回のテーマはムーミンで、メーンディッシュは『ヤンソンさんの誘惑』。
きゅうりのピクルス、パンに手作りジャム、食後の飲み物は甘いココアがつきます。

新しいメニューのときはいつもスタッフと試作試食を重ねます。2月28日、3月1日、3月3日の三日間、各日5食限定です。ご希望の方はご予約下さい。

                          


0 件のコメント:

コメントを投稿