About Us

そこに行けば心を豊かにしてくれる空間、

お茶を飲んでいるとつい時間を忘れそうになって、

一人を楽しみたい人もおしゃべりを楽しみたい人も、みんなを楽しみたい人も、

それぞれがそれぞれに過ごすことのできるちょっとした隠れ家が、グラニーズです。

本と手作りと日々の暮らしを愛する女性のために!

2018年3月26日月曜日

花づくし

東北大震災から数えて7年がたちました。そのときの赤ちゃんは今は小学生、小学生だった子は高校生や大学生でしょうか。社会人になっている人もいるかもしれません。みな多感な年齢を生きていることでしょう。
あれ以来、長年の間にたまった手元の材料で小物を作りチャリティコーナーに置いて、売れたものはあしなが基金が震災で被災した子供たちの支援活動のために作ったレインボーハウスに寄付してきました。”塵もつもれば”で、半年ごと10万円くらいの寄付をしてきました。昨年度は計18万円でした。

忙しいときはチャリティの小物作りもなかなか大変なのですが、無理せずマイペース、マイムードで、作りたいものを作ることにしています。(ただし注文で作るものは店の収入に入れています。)

各地から桜のたよりが届きます。仙台も予想では例年より早い4月5日頃には咲くとか。手元にあった桜もようの端切れを使って花づくしチャリティグッズを作りました。一番人気のハートサシェです。6個作りました。
                                 


                                              
他にはランチョンマット、コースター、巾着等など。                              







こんな壁かけフレームも。

                  

0 件のコメント: