About Us

そこに行けば心を豊かにしてくれる空間、

お茶を飲んでいるとつい時間を忘れそうになって、

一人を楽しみたい人もおしゃべりを楽しみたい人も、みんなを楽しみたい人も、

それぞれがそれぞれに過ごすことのできるちょっとした隠れ家が、グラニーズです。

本と手作りと日々の暮らしを愛する女性のために!

2017年7月18日火曜日

ねこ刺繍展

暑い日が続きますが、この連休、”ねこ刺繍展” の準備が終わり、無事今日からギャラリーでの展示を始めることができました。素人写真ですので額縁のガラスに光が反射するのをうまく処理できなくてきれいにお見せできないのが残念です。是非ぜひ、ギャラリーにいらして実際に作品を見て頂きたいと思います。
                              







作品につけたキャプションはねこ刺繍本、”EMBROIDERED CATS" の英文の日本語訳からの抜粋です。数行しかつけられませんでしたが、 Hiroko 刺繍の奥深さが垣間見えると思います。本にはぎっしり、ねこ刺繍のノウハウが詰まっています。英語を丹念に読み込めば、「なるほど」と思える創作への理解の深まる言葉があふれていますし、英語を読むのはちょっとしんどい方でも、一つの作品が徐々に出来上がってゆく様子が高速写真のように一コマ一コマ連続していて、どの糸でどういう風にステッチが加わっていくのかを追いかけていくことができますから、写真をみるだけでも楽しくなります。そしてその気になれば、誰でも”ねこ刺繍”に挑戦可能なくらい、Hiroko さんは惜しげもなく自分の刺繍技術の秘密をさらけ出してくれています。

そしてまるで猫の写真集のように、Hiroko さんのこれまで刺したねこ刺繍の数々に会うこともできます。刺繍がお好きな方にも猫がお好きな方にも貴重な本だと思います。

企画展としてのこの作品展は9月末までの予定です。

0 件のコメント: