久しぶりにクリスマス仕様のグレィヘアのドっティーちゃんをたくさん作りました。
今年もいろいろ思いがけないことがたくさんありましたが、楽しかったのはいつもながら、この店で、”朋遠方より来るあり”が何度かあったことです。中学時代のクラス会もありました。私は青森県の野辺地という、町の名からして人の少なさそうな何も無さそうなところの生まれ育ちです。そんな所で子供のときに一緒に遊んだり学校に通ったりした友人たちと再会しました。中には学校に入学する前から毎日のように一緒に遊んでいた、もっとも古い幼馴染のxxxちゃんも。会ったのは60年ぶり。
何とその野辺地とか東北町とか八戸だのと馴染み深い地名がこの数日何度もニュースに登場しました。青森県東方沖地震!!百歳のお姑さんのいる三沢のTさん、大丈夫でしたか?この厳しい寒さの中、真夜中に”避難を!”と言われてどんなにか大変だったでしょう。揺れの大きさの割に人的な被害が小さくすんだのは、やはりみんなが日頃から備えているからではないでしょうか?
日本は地震大国、災害大国だと今さらながらに痛感します。そんな国で原発再稼働?北海道で?野辺地の隣の六か所には核のゴミが着々と集積されています。国は”備えあれば憂いなし”の真逆の方向に進もうとしています。”憂いあるのに備えはせず”。